忍者ブログ

Utsuke Bron

防災意識◇暮らしの中の備え【食品ストックとキッチンまわり

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

防災意識◇暮らしの中の備え【食品ストックとキッチンまわり

昨晩の九州地方の地震にとても驚きました。
みなさまご無事でしょうか。

被災されたみなさまの一日も早い復興をお祈りしております。

***

今日はレシピとカッティングボードについての記事を予定していましたが、
順番を変えて、来週更新予定だった防災についての記事を更新することにしました。
本日予定していた記事は、改めて更新したいと思います。

***

東日本大震災から5年が経ち、防災について暮らしの見直しをしました。

日々の暮らしに近いことから見直すことにして、食品を多目にストックすることにしました。
そのために、これまでよりも食品のストックを多く持てるように、キッチン収納の見直し。

冷蔵庫脇の棚に食品ストックの引き出しを増やしました。



Before








After




以前、この場所に置いていたワイヤーバスケットは吊戸棚へ移動。



After




カセットコンロの上の空間を収納として活かすために活用。
カセットコンロ用のガスボンベなどを収納。

わが家はIHコンロなので、卓上でカセットコンロを使うことはなく、
普段はコンロ下に収納しているIHプレートを使っています。







IHプレートがあれば、普段の生活ではカセットコンロがなくても困りません。
ですが、5年前の東日本大震災後、
新しいカセットコンロに買い替え、ガスボンベと一緒に収納しています。

普段は使わないものですが、非常時のためにこれからも備えておきます。



 



冷蔵庫横には無印良品のPP引出式ケースを二段に増やしました。







上段のワイヤーバスケットは以前と同じく、
菓子類やインスタント飲料など。







引出式ケース上段には軽いインスタント食品。







下段には重たい保存食。







先日の無印良品週間で買い足したレトルト食品もここにストック。




その他、これまで通り、レンジ台下の引き出しや
冷蔵庫脇のファイルボックスなどにも食品類をストックしています。








以前よりも食品ストックの管理がしやすくなりました。
ワイヤーバスケットよりもPP引出式ケースの方が軽くて引き出しやすいです。

買い込んで使わないのではなく、日々の暮らしで活用して、
入れ替えながら食品ストックを保管していきたいと思います。

***

東日本大震災から5年目の節目に、食品ストックの持ち方を考え直しました。
今日の記事の写真は数日前に撮影したもの。
ですが、また大きな地震が発生し、危機意識が薄れていたことに気付きました。

5年前の震災のとき、震災翌日には近所の店舗からガスボンベも電池も姿を消し、
食品も売り切れて、ほんとうに不安な思いをしたことを改めて思い出しました。

日頃の備えでできること、
そして、被災地のためにいまできることを行動したいと思います。

被災地の一日も早い復興を心から願っております。


関連商品

耐震商品



拍手[1回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R