忍者ブログ

Utsuke Bron

虫よけスプレーを作ってみる。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

虫よけスプレーを作ってみる。

d_160420_03

今日はとてもあたたかい日でした。
そろそろ「蚊」や「ダニ」の季節です。
ペット、こどもがいるのもあり、虫対策を考えなくてはいけません。

今年は、上の材料を使い、手作りしました。

〇ひば油(ネット購入)
〇無水エタノール(薬局、生活の木などで買えます) 
〇精製水(薬局で買えます) 

色々と調べてるうちに「ひば油」にたどり着きました。
ひば油は「蚊・ダニ・ゴキブリ・カビ」が大嫌いなんだそう。
作り方も、色々ありますが、お店で書かれていたのを参考にさせてもらいました。

「ひば 虫よけスプレー」で検索すると出てきますので
気になる方は調べてみてください。
虫を殺す効果はないですが、「よせつけない」効果はありそうです。






漏斗のかわりに、オーブンペーパーを丸めて無水エタノールを入れました。

d_160420_05

人、ペット以外にも、生ごみや網戸にと
今年はこのスプレーをシュッシュッとふりかけ、
虫をよせつけないでいたいと思います。

d_160420_04

使う時はパッチテストをしてからがよさそうです。

ちなみにボトルは110mlタイプ。(キャンドゥ。100均です。)
このボトルを購入した時に見つけた、畑に植えた野菜を支える支柱。

d_160420_01

手前の物です。

緑の支柱が一般的ですが、
もっと素朴なもので代用できないか?と考えていたら
キャンドゥで竹製のものを見つけました。
なかなかいい感じで、気に入ってます。
ちなみに植えてあるのは「きゅうり」です。
成長が楽しみです。


拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R