忍者ブログ

Utsuke Bron

眼科医の薦めるiPhone、iPadアプリ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

眼科医の薦めるiPhone、iPadアプリ

●視力検査

 EyeTesterFree

(無料)
siryoku
いろいろな視力検査アプリがダウンロードできますが、それらの多くは、ひとりで視力検査ができるよう短い距離での視力測定です。しかし、本当の視力は5m離れて測定する必要があります。

距離が近ければ、疲れや加齢などの影響が出やすくなり、結果が変動しやすくなります。


眼科でも学校での視力検査でも5mの距離を取って測定しています。


協力者が必要ですが、このアプリは5mを含む検査の距離を選択できますので(他に1m、3m)、本当の視力検査を実施できます(ただし、5mはタブレットのみ)。







●実用視力(ドライアイ)

DryeyeKT

(無料)

jituyousiryoku


スマホやパソコンを見ていたり、あるいはコンタクトレンズをつけていると急にかすんでくることはありませんか?

このアプリは、ドライアイによる目のかすみ具合を測定でき、iPhoneにもダウンロードできますので、ご自宅や会社での目の乾燥具合を測定できます。

このアプリは日本におけるドライアイの第一人者である眼科医が作ったもので、この実用視力はNHKのためしてガッテンでも取り上げられており、ドライアイの程度の判定には信用のあるものです。




●深視力


深視力イメージ+3D

(無料)

 sin

深視力とは、大型免許、二種免許、牽引免許の受験および更新時の視力検査で適用されるものです。

視力の左右差や斜視などで両眼視機能が低下していると、深視力をパスできませんが、それがなければ深視力に慣れていないことが原因と考えられます。

それら機能的に問題がない方が、練習用に慣れるために使うアプリです。




●色覚検査

石原式色覚検査表

PseudoChromaticColorTest

(5.000円)

ishihara


パネルD-15テスト

(5.000円)

D15



石原式色覚検査表もパネルD-15テストも、資格試験の際に実施される主要な色覚検査です。

ただし、色の微妙な感じがモニター上と実際の検査とでは異なりますので、あくまで目安と思って行ってください。



●加齢性黄斑変性症

アムスラーチャート
AmslerPro
(5.000円)
 

amsler

加齢性黄斑変性症を自宅で管理できるアプリです。

結果を自動で保存できますので、病状の変化をご自身で管理できるアプリです

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R