忍者ブログ

Utsuke Bron

熊本地震 いま被災地でやるべきこと やってはいけないこと

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

熊本地震 いま被災地でやるべきこと やってはいけないこと


熊本県熊本地方を震源とする地震に係る災害派遣について(4月15日05時00分時点)

自衛隊は現在約1600名体制で人命救助活動、物資輸送、医療支援及び生活支援活動を実施しております。

#自衛隊 #災害派遣


地震発生直後になにをすべきで、なにをやってはいけないのか。

東京都がまとめた防災情報ハンドブック「東京防災」からまとめた。

NGなこと

東京防災より

自宅などガスや電気が通っている場所にいる際は、ガスに引火する可能性があるので、火はつけない。そして、ブレーカーを上げない。電気のスイッチも触らないようにしよう。

被災地域以外でできることもある。

大事なのは、不要不急な電話は控えることだ。被災直後は、電話回線がパンクする恐れがある。用がないなら、電話は絶対にやめる。

「電話よりLINEがつながった」という声もあった。

発災直後の行動について

自宅にいる場合の注意は次の画像にまとまっている。

「東京防災」より

夜間避難の注意点

夜間の避難になっている。最大の注意点は見通しも悪く、側溝への転落などの危険も伴う。広い道を通行するなど、いつも以上に注意が必要だ。

「東京防災」より

東京防災より

避難するかどうかのフローチャートがまとまっている。もし、家族が離れ離れになっている場合は、自宅に安否メモを残す、電話会社が提供している災害用の伝言サービスを使うことが大事だ。

避難する時の注意

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R