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アリババが絶好調です。2016年7-9月の決算を見てみましょう。
孫社長も「できることならアリババ株を売りたくなかった」と(ソフトバンクの)決算で言っていましたくらい絶好調です。
本業のECはYoY +41%と成長し続けています。成長ドライバーは、スマホでの好調が最大の理由です。
左側のグラフが、1ユーザーあたりの年間購買額で、$32/ユーザー/年です。
右側のグラフが、モバイル(スマホ)での年間購買額で、$23/ユーザー/年です。
右側のスマホでの購買額が急成長しているのが良くわかると思います。
一般的に、スマホでのECは、デスクトップに比べて購買単価が小さくなりがちだと言われますが、この数字を見るな切り、アリババは「スマホ対応」に完全に成功したと言えるでしょう。
ECでYoY +41%成長していますが、前者では、グラフの右側にある通り、YoY +55%も成長しています。
この規模で50%以上も成長するというのは、バケモノでしかありません!