22日(木)から23日(金)の祝日にかけて、低気圧が発達しながら北日本付近を通過し、24日(土)からは冬型の気圧配置が強まるでしょう。24日は北海道や東北の日本海側では雪が降りそうです。午前中を中心に北風が強く、ふぶく所もありますので、ご注意下さい。北陸から山陰の平地は雨の所が多いですが、山沿いでは雪が降るでしょう。北海道の太平洋側は午前中は雪が降りやすいものの、午後はやむ所が多い見込みです。本州の太平洋側、四国、九州は冬晴れでしょう。例年通り、ホワイトクリスマスにはなりませんが、足元を気にせずお出かけできそうです。ただ、北風が強めに吹いて気温の数字より寒く感じられそうです。イルミネーションなどを見に行かれる方もいらっしゃると思いますが、風を防げる上着を着たり、首元から暖かな空気が逃げないよう、マフラーなどを使うと良さそうです。
ホワイトクリスマスを楽しみたい場合はスタートしているスキー場にお出かけするのも良いですね。
◆クリスマスの天気
25日(日)になると、冬型の気圧配置は緩み、移動性の高気圧に覆われるでしょう。北海道や本州の日本海側の雪や雨もやんで、晴れ間のでる所が多くなりそうです。太平洋側の各地は穏やかに晴れるでしょう。最高気温は平年並みの所が多く、この時期らしい寒さでしょう。冷たい風は弱まるものの、足元がジンジンと冷えるような底冷えとなりそうです。お出かけの際は万全な寒さ対策をなさって下さい。
楽しいクリスマスを☆