忍者ブログ

Utsuke Bron

10月4日は「世界動物の日」♪ 動物にちなんだ料理やドリンクを楽しもう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

10月4日は「世界動物の日」♪ 動物にちなんだ料理やドリンクを楽しもう


羊をかたどった、復活祭のかわいい焼き菓子

羊をかたどった、復活祭のかわいい焼き菓子

10月4日は「世界動物の日」。動物愛護、そして野生動物の保護などについて考える、国際的な記念日です。
ところで、私たちの身の回り、とくに食べ物に「動物の名前」がついていること、意外と多いと思いませんか? 「きつね」うどんに「たぬき」うどん、「トラ」豆に「ひよこ」豆…。「はと」麦や「カラス」麦、「きじ」焼きなんてお料理もありますよね。
日本以外でも事情は同じ。動物にちなんだ名前のついた食べ物が、意外とたくさんあるようなのです。
今回は、世界動物の日にちなんで、動物にちなんだ面白い食べ物をご紹介します!

人間にとって最も身近な、あの動物にちなんだ食べ物、飲み物

グラスの縁に塩をつけた、おなじみのカクテル「ソルティドッグ」

グラスの縁に塩をつけた、おなじみのカクテル「ソルティドッグ」

動物の名前のついた食べ物と聞いて、真っ先に「ホットドッグ」と思いつく方も多いかもしれませんね。
細長いフランクフルトソーセージの見た目を、ダックスフントに見立てたのが由来と言われるホットドッグ。日本語では元の音をカタカナ表記しますが、中国語では意訳され、ずばり「熱狗」と呼ばれます。

グラスの周囲をレモン汁で濡らして塩をつけた、おなじみのカクテル「ソルティドッグ」。こちらは犬そのものというよりも、汗水たらして働く船の甲板員さんを「ソルティ・ドッグ」と呼んだ、英国のスラングに由来しているようです。
ちなみに、ソルティドッグと同じレシピでカクテルを作り、グラスの縁に塩をつけない場合は「ブルドッグ」と呼び名が変わるそうですよ。

犬と並んで、私たちにとって身近な動物といえば「猫」。
フランスの焼き菓子「ラングドシャ」は「猫の舌」という意味ですね。

「猫耳朶」または「猫耳麺」と呼ばれるのは、中国の麺料理。
小麦粉を練った生地を丸めて、ちょっとへこみをつけたもので、猫の耳に似た形をしていることからこう呼ばれます。
ニョッキやすいとんのように、スープの具や、炒めものに使ったりするそうですよ。 

見た目から命名? イマジネーション豊かな、世界の動物(?)料理

猫の耳に似た形につくる、中国の麺料理「猫耳朶」

猫の耳に似た形につくる、中国の麺料理「猫耳朶」

「トード・イン・ザ・ホール」という、イギリスの料理をご存知でしょうか?
どんな料理かというと、こんがり焼いたソーセージと、ヨークシャープディングの生地を合わせてオーブンで焼くというもの。
「穴の中のヒキガエル」という名前にびっくりしてしまいますが、素朴で美味しい家庭料理です。

ロシア料理の「ヨージキ」は、お米の入ったミートボール。
煮ているうちに、お米がツンツン外側に出てくる、その見た目からヨージキ(ハリネズミ)と名づけられたのだそうです。

ペルー料理でよく使われるのは、「レチェ・デ・ディグレ」(トラのミルク)。
トウガラシや塩、タマネギなどの野菜が入ったマリネ液をこう呼びます。
このマリネ液で新鮮な魚介類を漬けこんだのが、有名な「セビーチェ」というわけですね。 

お菓子やデザートにも、動物の名前がいっぱい!

フランスの伝統菓子には、動物の名前がついたものがたくさんあります。
たとえば、復活祭の時期に出回る「アニョー・パスカル」は、羊をかたどった焼き菓子(アニョーは「子羊」の意味)。
エイプリルフールの頃には、「ポワソン・ダブリル」(「4月の魚」の意味)と呼ばれる、魚をかたどったチョコレートなどのお菓子が発売されます。

なぜ復活祭に羊をかたどったお菓子なのかは、「いけにえの羊を食べていた習慣から」「イエス・キリストを『神の子羊』にたとえることから」などの説があるようです。
この時期には、羊をかたどったお菓子がヨーロッパ各国で作られますので、滞在予定の方は探してみてはいかがでしょうか。

アイスクリームの一大消費国アメリカからは、アイスクリーム=乳製品ということで、牛に見立てて命名されたデザートをご紹介しましょう。

「ブラック・カウ」=バニラアイスクリームとルートビア、チョコレートシロップを合わせたデザート
「パープル・カウ」=ジンジャーエールに、バニラアイスクリーム、グレープジュースを合わせたデザート

パフェ風、あるいはシェイク風に仕上げるデザートだそうです。黒や紫の牛さんに見えるのでしょうか?
興味がある方は、ぜひ詳しいレシピを調べてみてくださいね。

食卓を「動物園」に見立てて、色々な料理を楽しみながら、みんなで動物の愛護や保護について考える……この秋はそんなパーティーを開いてみてはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R