忍者ブログ

Utsuke Bron

食欲の秋!蕎麦打ち、農業体験etc.食を楽しむスポット5選|食欲の秋特集【2016】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

食欲の秋!蕎麦打ち、農業体験etc.食を楽しむスポット5選|食欲の秋特集【2016】

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋!

実りの秋、収穫の秋、食欲の秋!

いよいよ10月に突入。店頭にはフルーツや木の実など秋の味覚が並び、まさに食欲の秋のスタートです。
今回は、蕎麦打ちや味噌づくり、農業体験など、食欲の秋にピッタリな、とっておきスポットをご紹介。
ここでご紹介するのはほんの一部ですが、お住まいの近くにも似たスポットがきっとあるはず!
休日を使って足を延してみてはいかがでしょうか。

オイモ掘りや稲刈りなど農業体験が楽しめる【なめがたファーマーズヴィレッジ】

さまざまな収穫体験ができます

さまざまな収穫体験ができます

茨城県行方市にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」は、農と食の体験型テーマパーク。廃校になった小学校の校舎をリノベーションした建物は、誰しも懐かしさを覚えるはず。
施設内には、やきいもの歴史や魅力を学べる「やきいもミュージアム」や、日本一美味しいやきいもが試食できる「なめがたおいもファクトリー」などがあります。
この時期は、オイモ掘り体験や落花生の収穫、稲刈り&脱穀体験など、大人も子供も楽しめる農業イベントも開催されています。詳しくはオフィシャルサイトをご確認ください。

【なめがたファーマーズヴィレッジ】
住所:茨城県行方市宇崎1561
電話番号:0299-87-1130
営業時間:詳細はオフィシャルサイトへ
アクセス:JR鹿島線「潮来駅」よりタクシー 

蕎麦打ちやパン作りが楽しめる道の駅【スパティオ小淵沢】

気軽に蕎麦打ち体験!

気軽に蕎麦打ち体験!

家族で一日楽しめる道の駅として大人気の「スパティオ小淵沢」。こちらの体験工房では、実に14種類もの体験メニューがあります。気軽に蕎麦打ちやパン作りに挑戦できるほか、陶芸、シルバーアクセサリー、フラワーアレンジ、絵付け、とんぼ玉など、好奇心をくすぐられる体験メニューがいっぱい!
家族や仲間同士で行って、思い思いの体験にチャレンジしてみては。
体験後は、1500mの地底から湧き出る高濃度のミネラル温泉「延命の湯」でリラックスできちゃいます。

【スパティオ小淵沢 体験工房】
住所:山梨県北杜市小淵沢町2968-1
電話番号:0551-36-6121
営業時間:10時00分 ~ 23時00分
定休日:第2火曜日 

味噌蔵見学と味噌作り体験!【丸井伊藤商店】

昔ながらの味噌づくりの技をチェック! ※写真はイメージ

昔ながらの味噌づくりの技をチェック! ※写真はイメージ

味噌造り一筋に100余年の丸井伊藤商店では、甲州街道に面する本社工場を見学しつつ、味噌づくりに挑戦できます。
昔ながらの天然蔵や、近代的設備を備えた漬物工場など、味噌づくりの伝統や進化を学びつつ、お味噌汁、お漬物などの試食も可能。また、実際に味噌づくりに挑戦できる体験コーナー(要予約)も人気です。さらに、工場見学者全員には、信州味噌のプレゼントもあり。蔵内にある、ユニークかつ斬新な神社「貧乏神様神社」もお見逃しなく!

【丸井伊藤商店】
住所:長野県茅野市宮川4529
電話番号:【丸井伊藤商店(本社工場)】 0266-72-2272
営業時間:9時~19時 工房は8:30~17:15
定休日:なし(年中無休)
アクセス:中央道「諏訪IC」から車で10分、「諏訪南IC」から車で15分 茅野駅から徒歩10分 

チーズ作り体験ならココ!【森永乳業 東京多摩工場】

チーズ作りを体験!

チーズ作りを体験!

森永乳業 東京多摩工場では、主に牛乳やカップ飲料、キャップ付き紙パック飲料を生産しています。実際に製品を生産している様子を見学通路から大きなガラス窓越しに見学ができます。
オプション体験コースとして温めた牛乳で作る「チーズ造り」と、味のスペシャリスト「風味マイスター体験」も無料で体験OK!
見学、体験は完全予約制になので、サイトでご確認の上お出かけください。見学は通常は5名以上~ですが、定期的に行われるファミリーデーでは2名から受付可能です。

【森永乳業 東京多摩工場】
住所:東京都東大和市立野4-515
電話番号:【工場見学専用フリーダイヤル】 0120-369-017 ※受付時間:平日9時~17時
営業時間:【見学時間】1.10時~11時30分 2.13時~14時30分 ※所要時間は約90分
定休日:土曜日・日曜日祝祭日、祝祭日、年末年始、夏期の一時期は除く 

東京町田で田舎体験!農園で収穫&料理体験【おおるりファーム】

体を動かした後は飯が美味しい!

体を動かした後は飯が美味しい!

都心から60分の東京・町田のおおるりファームでは、森に囲まれた農園で収穫体験と屋外での料理作りが楽しめます。
野菜は有機・無農薬。体験ではこの野菜を収穫してサラダやBBQ、羽釜で炊き込みごはんにしたりと、自然や大地とめいっぱい触れ合うことができます!
農家直伝・美味しい野菜の見分けかた、本当の旬の野菜とは?など、様々な野菜の質問にも答えてもらえますよ。
懐かしい里山風景が広がる農園で充実した休日を!

【おおるりファーム】
住所:東京都町田市小野路町797
体験時間: おおよそ4時間
アクセス:小田急線 多摩センター駅 鶴32(鶴川〜多摩センター行き)鶴川駅行き
小野路バス停下車


ほかにもまだまだご紹介したいスポットがいっぱい。この時期は、食欲の秋にぴったりのイベントや体験、フェスなどが全国各地で実施されています。お天気をチェックして、ぜひお出かけしてみてください。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R