忍者ブログ

Utsuke Bron

白髪染めだけじゃない!? ヘナで髪質改善、梅雨こそ効果実感

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

白髪染めだけじゃない!? ヘナで髪質改善、梅雨こそ効果実感


白髪染めというイメージの強いヘナですが、ヘナの素晴らしさはそれだけではありません。
湿気で髪が広がってしまったり、ぺったりと輪郭に張り付いてしまったり、髪質の特徴が目立ちやすい梅雨時期だからこそ「ヘナで髪を整える」をお試ししてみてはいかがですか?
縮毛矯正やボリュームをパーマに頼っていた方こそ、効果が実感できるかも知れません。 

クレオパトラも親しんできたヘナ!

ヘナはミソハギ科の常緑低木で、エジプト、インド、北アフリカなどの水はけの良い乾燥した地域で広く自生しており、葉の部分を乾燥させて粉にしたものを染料として使うのが現在では一般的です。
しかし、エジプトのクレオパトラに関する文献や、聖書にも登場する程ヘナの歴史は古く、髪のトリートメントやカラーリング、タトゥーやマニキュアなど天然の化粧品として親しまれ、古代インドでは皮膚の炎症や傷の治療にその抗菌効果を期待し使用されていたようです。 

ヘナはあらゆる髪質を整える!?

どんな髪質のお悩みにも効果を期待できる、そう聞くとかえって疑ってしまいますが、天然のものだからこそのシンプルな作用が、使い続けることによってあらゆる髪質をゆっくりと整えてくれます。髪の特徴やそれにまつわる悩みは、毛穴の詰まりやタンパク質の乱れが主な原因であることが多く、遺伝の髪質の特徴も全くの例外というわけではありません。ヘナの抗菌作用で頭皮を清潔に保ち、ケラチンとヘナが結びつくことで髪を補修する働きを促します。このことにより、広がりが気になる髪はしなやかに落ち着き、ぺったりとボリュームに寂しく見える髪はコシを取り戻すことが期待されるのです。また、ハーブの香りが好きな方は、ヘナの香りでリラックスタイムを過ごせますし、白髪でお悩みの方は、白髪染めにプラスしてこれらの効果が期待できるのですから、幾重にもうれしいヘナ効果ですね。 

天然の植物だからこそ、気をつけたいポイント

天然の植物ですから、アレルギーの心配される方はまず、事前にパッチテストで身体の反応チェックをお勧めします。また、ヘナの抗菌作用は経皮を通して体内のデトックスにつながることもあるため、その反応が人によって異なることも知っておきたいことのひとつです。眠気を強く感じたり、突然生理が始まるなど、その反応は様々です。さらに、ヘナは独特の香りを持つため、ハーブの香りが得意でない方には厳しいかも知れません。 

ヘナの葉の部分のみ100%使用を選びたい!

ヘナの良さは再び見直され、需要も高くなりつつある今、日本で販売されているヘナ商品は数百種類にも及び、ワンコインショップでも並んでいるのが見受けられます。しかし、ヘナの効果を期待して手に取るならば、葉の部分のみ使用されているオーガニックのヘナをお勧めいたします。なぜなら、効果実感が薄くなってしまう可能性があるからです。ヘナに初めて興味を持たれた方はもちろん、再開してみようかと思い立った方も、今一度その品質を確かめてお選び下さいね。 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R