忍者ブログ

Utsuke Bron

王様の野菜「モロヘイヤ」。栄養満点、旬の野菜で夏バテを吹き飛ばそう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

王様の野菜「モロヘイヤ」。栄養満点、旬の野菜で夏バテを吹き飛ばそう

さっと茹でてお浸しにしたり納豆に混ぜたり、またスープにしても美味

さっと茹でてお浸しにしたり納豆に混ぜたり、またスープにしても美味

7月から8月が旬のモロヘイヤ。
夏野菜というと、トマトやキュウリ、ナスに目が行きがちですが、栄養価の高さは、野菜のなかでもピカイチ。
様々なビタミンやミネラル、食物繊維を豊富に含んでいるので、暑くて疲れた体にはぴったり。独特のヌメリ感もハマるとクセになる味わいです。
最近は、スーパーでも多く出まわっているので、手軽に食せる点もうれしい限り。
今回は、今が旬のモロヘイヤの素晴らしいパワーに迫ります。 


「王様の野菜」といわれ、クレオパトラも食したモロヘイヤ

モロヘイヤの原産地は、インド西部からエジプトなど一帯です。
アラビア語で「王様の野菜」を意味する「ムルキーヤ」が語源と言われています(ムルキーヤがムルヘーヤに、そしてモロヘイヤとなったとか)。

実際に、エジプトの王様が重病を患ったとき、モロヘイヤのスープを飲んで治ったという言い伝えもあるほど。
エジプトでは、遙か昔からスープなどで食べられており、かのクレオパトラも好んで食べたといわれています。
日本で流通されるようになったのは、80年代。
その栄養価の高さゆえ、健康野菜として認知度は一気に広まりました。 

老化を防ぐ!? 豊富なカロテンと栄養素

モロヘイヤは「王様の野菜」といわれるだけあり、栄養満点。
主な栄養素は以下のとおりです。

■ βカロテン
野菜全体のなかでも含有量はトップクラス。ホウレンソウの約2倍も含まれています。
老化の原因となる活性酸素の働きを抑える効果が期待され、血液や粘膜を丈夫にしてくれる効果が見込まれます。

■ その他のビタミン群
βカロテンだけでなく、ビタミンB1、B2、C、E、Kが含まれる、まさにビタミンの宝庫。
B2は細胞の再生、脂質の代謝を促してくれます。
またKは、カルシウムを骨に取り込むのを助ける働きが期待されます。

■ カルシウム
野菜のなかでパセリに次いで多い含有量です。
カルシウムとビタミンKが合わさることで、骨の健康維持を助け、骨粗しょう症を予防することが期待されます。
またミネラル類は、カルシウムだけでなく鉄分、カリウム、マグネシウムなど豊富に含まれています。

■ 食物繊維
水溶性食物繊維であるマンナンが含まれています。
マンナンは便の状態をよくする効果や、コレステロールを吸着し体外に排出する効果が見込まれるもの。お通じにもひと役買ってくれます。

■ ムチン
山芋やオクラなどネバネバ食材に含まれるムチンは、糖とタンパク質が結合した成分。
胃などの粘膜を保護する働きがあり、夏の食欲不振や疲れた胃を正常に保つよう働きかけてくれます。 

家庭菜園では食べられない部分があります!

モロヘイヤはどこまで食べられるのか──。

スーパーなどで出まわっているモロヘイヤは、葉も茎も美味しくいただけますが、
家庭菜園など自分で育てて食べる場合は、注意が必要です。

■家庭菜園などで食べられる部分は……
収穫期のもの ➡ 根っこ、茎
つぼみが出た時期  ➡ 根っこ、茎、つぼみ

■家庭菜園などで食べられない部分は……
たね、莢(さや)、発芽して間もない若葉

これはあくまで家庭菜園の話。
青果店やスーパーなどで売られているモロヘイヤは食しても安全です。

モロヘイヤの種子や莢(さや)、若葉には強心作用のある成分が含まれています。茎も避けたほうがよいでしょう。
収穫時の誤った摂取は、めまいや嘔吐などの中毒をおこすので、小さいお子さんがいる場合はとくに注意してください。

繰り返しになりますが、市販のものは、食品安全委員会も「野菜としてのモロヘイヤ、モロヘイヤ健康食品、モロヘイヤ茶から問題の成分は検出されていない」としているので、安心して美味しく食べてくださいね。

やはり、夏には夏の野菜を食べることで、元気もチャージできるはず。
暑さを乗り切るために、ぜひモロヘイヤを食卓に取り入れてみてはいかがでしょう。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R