忍者ブログ

Utsuke Bron

太陽を追いかけて花開く「ひまわり」からパワーをもらおう!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

太陽を追いかけて花開く「ひまわり」からパワーをもらおう!

群生するひまわり

群生するひまわり

お天気は全国的に不安定な日が続いていますが、梅雨が明ければ夏の太陽が待っていますね。照りつける太陽の下、空に向って大きな花を咲かせる花「ひまわり」の季節到来です。太陽を追いかけて花が回るといわれていますが、それはつぼみが咲き始めるあたりまで。花が咲いてしまうと東南方向に向いたまま動かないということです。ひまわり畑で顔を揃えたように一斉に咲いている姿はやはり圧巻です。

見るだけでも元気がでてくる「ひまわり」を大いに楽しんで、元気に、健康になってみませんか? 

ひまわり畑に迷路が出現! 遊びに行くのはいかがですか?

ひまわり迷路

ひまわり迷路

探してみると全国にはひまわり畑がたくさんあるようです。ひまわりはご存じのように背の高い茎に大きな花が咲く植物です。そのひまわりが何千本、何万本、処によっては何十万本と咲いているそうです。想像するだけでも眩しい光景が浮かびますね。そんな畑に入り込んだら大人だって迷子になってしまいそうです。だからこそ、迷路を作っているひまわり畑もあるんです。ひまわりの中を歩くってどんな気分でしょうか? 子供たちだったらきっと花を見上げながらジャンプしたり、走り回ったり夢中になることでしょう。いえいえ大人だって、きっとひまわりの大きさに圧倒されて明日からまた頑張ろう! と元気を貰えることでしょう。

探してみたら、あんがい近くにあるかもしれません。
訪れてみるのも夏のお楽しみになりますよ。 

明るいイメージの「ひまわり」ですが、こんな映画もあります

風に吹かれるひまわり

風に吹かれるひまわり

映画『ひまわり』は1970年のイタリア映画です。
オープニングとエンディングにスクリーンいっぱいに映しだされる「ひまわり」が印象的でした。
戦争で引き裂かれた若い夫婦の物語です。戦争が終わっても帰らない夫アントーニオをひたすら信じて待つ妻ジョバンニ。こらえきれず探しに出かけたジョバンニが見つけ出したのは、異国ですでに若い妻と新しい生活をしているアントーニオ。心引き裂かれたジョバンニは列車に飛び乗り、嘆きと失意のなかに帰るのでした。何年かの後、苦悩の果てにジョバンニをたずねるアントーニオが見たのは、赤ん坊を抱えたジョバンニの姿でした。ジョバンニはかつて戦争に行くアントーニオを見送ったミラノの駅でふたたび別れの列車を見送ります。
この映画を象徴するのが「ひまわり」です。地平線いっぱいに広がるひまわり畑は息を呑む壮大さ。オープニングでは次第にアップになる風に吹かれるひまわりの首は下を向いています。これから始まる映画の悲しみを表わしているのかもしれません。そしてエンディングでひまわりは穏やかな風に吹かれています。流れるヘンリー・マンシーニの哀愁を帯びたメロディーも、明るいひまわりとは裏腹な悲しみの物語を暗示させて心に響きます。

もう一本は2013年公開の日本の映画『ひまわり』です。
舞台は沖縄。戦争が終わって14年後の1959年6月30日。嘉手納基地から飛び立った米軍のジェット戦闘機は墜落し民家を押しつぶし、引きずりながら宮森小学校へ炎上しながら激突します。住民6名、学童11名の尊い命を一瞬に奪う大惨事となりました。この事件の遺族、被害に遭われた方々の証言を元に製作された社会派ドラマです。
今でも沖縄は基地の存在は大きく、日本人にとって大切な防衛や外交の問題を抱える地です。
この映画でラストシーンに現れるのはスクリーンいっぱいのひまわり畑です。このひまわり達はしっかりと頭を上げて太陽に向かっています。こちらは決して諦めない平和への願いを象徴しているようです。

明るいひまわりには悲しみを癒やして励ます力を感じますね。
もし興味を持たれたらぜひ、ご覧になってください。 

「ひまわり」が老化防止に役立つって、ホント!?

ひまわりの種は、煎ったりフライにしたりしておつまみになりますが、絞って油としても多く使われています。それが老化防止だけでなく生活習慣病予防など、健康にはお役立ちということです。その理由をみてみましょう。

ひまわりには抗酸化作用を持つビタミンEを100グラムあたり12ミリグラムと豊富に含んでいます。これは活性酸素による細胞のダメージを抑えたり、血の流れを妨げる脂肪が血管の壁につくのを抑えたりする、という働きがあります。
また脂質はリノール酸が70パーセント、他にもオレイン酸といった血中コレステロール値を下げる不飽和脂肪酸が主体ですから血液をきれいにして、血管をしなやかに保つ働きが期待できるのです。これにプラスしてビタミンCが含まれる食材と一緒にとるとより効果が期待できるとのことですよ。
他にも抗酸化ミネラルと呼ばれる亜鉛・マンガン・セレンなども豊富に含んでいますし、高血圧予防に役立つマグネシウムやカリウムといったミネラルも摂取することが出来ます。
このようにビタミン・ミネラル・不飽和脂肪酸の働きが相互作用して、高血圧、高脂血症、動脈硬化などの生活習慣病を防ぐことができると、老化防止にも役立つわけですね。

ただひとつ、注意があります!
いくら身体にいいから、といって取り過ぎは禁物です。なんといっても高カロリーの脂肪ですから、そこを忘れないようにして下さいね。
栄養価の高いものは「少し」がいいようですよ!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R