忍者ブログ

Utsuke Bron

初夏が旬! レタスの種類、あなたはいくつ知ってますか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

初夏が旬! レタスの種類、あなたはいくつ知ってますか?

ロメインレタスのシーザーサラダ

ロメインレタスのシーザーサラダ

レタスいろいろ

サラダのおいしい季節ですね。
レタスは年中流通していますが、晩春から初夏にかけて今が旬。サラダの主役として、メイン料理の名脇役として口にするレタスですが、近年様々な美しい形の葉をもつ種類のレタスがあり、最近ではスーパーでもたくさんの種類をみかけますね。
原産は地中海沿岸で、誕生は古代ペルシア・ギリシアでの栽培は紀元前4,500年ほど前まで溯ると云われています。
当時の利用は種子からの搾油が目的でしたが、その後、紀元前500年頃には葉の食用利用も定着。
ペルシャ王の食卓に供せられたと伝えられ、ギリシャの哲学者アリストテレスも食べたと云われております。
ギリシャ人、ローマ人により野菜としても薬としても高い評価を受けていました。
通常レタスはこれと言って多く含む栄養成分はないといわれますが、緑黄色野菜に入りβ-カロテンを多く含むレタスもあります!
レタスのは大別すると4タイプにわかれます。焼肉のサンチュやシーザーサラダのロメインレタスはどんな分類でしょう? 

不眠によい? 産後にもよい! 「乳」が語源のレタス

サニーレタス 赤紫色を含むレタスはビタミンAとなるβ-カロテンを多く含みます

サニーレタス 赤紫色を含むレタスはビタミンAとなるβ-カロテンを多く含みます

あまり栄養分がなさそうですが、食すると体へのよい効果はいくつもあります。
現在は別名の「レタス」で親しまれていますが、日本では中国より伝わり「チシャ」という呼び名で食されていました。
中央アジアを経由して中国には5世紀頃に日本には平安時代に伝来しました。
解熱、利尿、催乳、催眠作用があるとされ、葉を煎じて服用すると、利尿、むくみを取り、神経の鎮静や不眠症対策にもよいとされました。
中国の医学や薬学の書物にも登場し、“出産後の乳汁の出の悪いのを治し、小便の出をよくし、血液の循環をよくする(本草綱目)”とか、“五臓を利し、気持ちを開き、気を大きくし、血液の循環をよくする(飲膳正要)”など、と述べられています。
名前の由来は、書物『本草和名(918年)』には“知佐(チサ)”として収録されていて、その“知佐(チサ)”は、“乳草(ちちくさ)”が略され“チサ”となり、更に転訛して“チシャ”となったといわれています。

レタスという呼び名は英名の“レタスlettuce”で、この英語もラテン語の“ラクチュカlactuca”に由来し、“ラクlac”は乳のことで、切ると乳状の粘液が出ることから連想して名付けられました。
レタスの葉や茎を切ると白い液体が出ることに由来しています。この正体はポリフェノールの一種ラクチュコピクリンで軽い鎮静作用と催眠効果があります。
東西を越えてともに「乳」をイメージした語源となっているのは面白いですね! 

レタスの四大タイプとは?

茎レタスを乾燥させた山くらげ 中華料理ではおなじみです

茎レタスを乾燥させた山くらげ 中華料理ではおなじみです

スーパーでみかける主だったレタスは4タイプあります。

◆[玉チシャ]
ヘッディングレタスとよばれる種類で一般的にレタスというとこれらをイメージするのではないでしょうか?巻き方がゆるいものはサラダ菜と呼ばれています
・クリスプヘッド(レタス)・・・固く結球する(球に巻く)タイプ
・バターヘッド(サラダ菜)・・・ゆるく結球するタイプ

◆[掻きチシャ]
カッティングレタスとよばれる種類で茎から葉を掻き採るタイプ。サンチュなどがこれにあたります。

◆[立ちチシャ]
コスレタスとよばれる種類で葉がほとんど巻かず立ってます。代表的なものにシーザーサラダでお馴染のロメインレタスがあります

◆[葉チシャ]
リーフレタスとよばれる種類でサニーレタスやグリーンリーフ、プリーツレタスなどがあります。

中でも葉の先が縮れ赤紫色を呈する種類のレタスは、緑黄色野菜に分類され、ほかのレタスよりβ-カロテンを多く含みます。いろいろありますね! 

包丁はNG! レタスの美味しい食べ方

ヘマ・サンチュとサムギョプサル

ヘマ・サンチュとサムギョプサル

ちぎってから水にさらす方が早くしゃきっとなりますが、そうすると栄養が流れ出してしまいます。
また、水を切るのも大変になります。
生でいただくなら、レタスは使う分の葉を数分前に水に浸しておきましょう!
ほんの少しひたせば、シャキッとします。その後手でちぎっていただきます。

かたい部分や少し古くなったレタスの葉は、炒めていただいても美味しいですね!
イカなどの海鮮やひき肉と炒めてもよし、チャーハンやパスタにもいいですね。
レタスだけでいためてもおいしい一品のできあがりです。

【ペペロンレタス】
レタス8枚程度/ にんにくひとかけ/ 唐辛子1本/ オリーブ油 大さじ1.5/ 塩コショウ少々

【レタスピリ辛中華いため】
レタス8枚程度/ にんにくひとかけ/ 唐辛子1本/ごま油大さじ1/中華の元ひとつまみ /塩もしくは醤油もしくはオイスターソース少々

お子さまなど、ピリ辛にしたくなければ、唐辛子なしでもおいしいですね
美味しいレタスメニューで、元気に夏をのりこえましょう!! 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R