忍者ブログ

Utsuke Bron

世界のパクチー! 呼び名も色々、 今が!播き時・植え時・食べ時です!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

世界のパクチー! 呼び名も色々、 今が!播き時・植え時・食べ時です!

大好きな方にはたまらないハーブです

大好きな方にはたまらないハーブです

エスニック料理でおなじみのパクチー、食べるほどあの味わいの虜になり、お店で山盛りの追加を頼む熱狂ファンも。一方独特な香りから苦手な方も多く、アンケート集計すると好き嫌いが半々に割れると言われています。
そんなパクチーは意外にも各国の料理で親しまれており、デトックスや美容・健康にも効く驚きのハーブです。これから旬を迎え、発芽から1ヶ月~2ヶ月ほどで葉が茂るため、自宅でも簡単に収穫できます。
まずは、メニューにでてきたら見逃さないように各国別の呼び名をチェックしてみましょう!

パクチーの各国の呼び名をチェックしよう!

コリアンダーシード カレーのスパイスに欠かせません

コリアンダーシード カレーのスパイスに欠かせません

パクチー専門店やパクチー調味料が続々登場し、ブームが拡大しつつあるパクチー。
パクチーはタイ語の呼び名ですが、原産は地中海で古代エジプト、ギリシャ、ローマの時代から調理と医療の両方に用いられてきた薬草です。最近のエスニック料理ブームでパクチーファンも増えて、スーパーの店頭でも手軽に手に入れることができるようになりました。

●英語=コリアンダーリーフ
●中国語=香菜(シャンツァイ)
スープ、麺類、粥、鍋料理などの風味付けに利用される。サラダと生食する郷土料理も。
●タイ語=パクチー
トムヤムクンなどのスープやタイスキをはじめとしたさまざまな料理の薬味に用いられる。
●ベトナム語=ザウムイ
本場の生春巻きやフォーには欠かせない食材
●メキシコ・スペイン語(中南米)=シラントロ
スープやサルサなどに広く用いられる。
●俗語=チャイニーズパセリ・中国パセリ(最近はパクチーが定着しましたね)

コリアンダーシードはご存知ですか?
その名のとおりパクチーの種ですが、香りはパクチーとは全く異なり、甘くさわやかです。
粉末は柑橘類、特にオレンジのような香りがほんのりし、カレーのスパイスに用います。
インド・ヒンディー語では「ダニヤー」と呼ばれています。このほか、各国の肉・魚介料理にも用いられます。

美容や健康にもいいといわれるパクチーの実力をチェックしよう!

中国医学では全草の乾燥品である「胡荽」の性質を温、辛として生薬のひとつともしており、また、パクチーは「炎症を緩和する」、「気分を落ち着ける」、「体内の毒素を排泄する」と言われています。

●デットクス効果
デトックスとは体内の毒素を体外に排出する働きのことです。
私達は、普段生活しているだけで水銀や鉛などの重金属を体のなかに貯めこんでいってしまいます。体内に重金属がたまっていくと、血流が悪くなることで、吹き出物やクマなどお肌のトラブルにつながっていきます。またお肌だけでなく、フケなどの頭皮のトラブルも引き起こす原因に。パクチーには、そんな重金属をデトックスする作用が有ることがわかっています。お肌や頭皮の不調が改善される効果が期待できます。

●アンチエイジング効果

パクチーには、体内に活性酸素が増えるの抑えてくれる効果があります。
体内に活性酸素が増えると、
シミやしわ •動脈硬化 •がん •糖尿病などの原因なになると言われています。
年齢とともに活性酸素を防ぐ機能が低下していきます。パクチーは活性酸素を防ぐ抗酸化作用に
非常に優れた野菜です。パクチーを摂取することで、アンチエイジだけでなく健康維持の助けにも繋がるんですね。

●豊富なビタミン類による効果

パクチーはビタミンを豊富に含んでいます。

・ビタミンA 目の角膜や粘膜の保護などによい

・ビタミンB2 疲れによく効き、代謝をあげます。皮膚や粘膜の健康を保つ効果もあります。

・ビタミンC 美肌効果があります。免疫力を高め風邪の予防にも。

・ビタミンE 老化予防や生活習慣病の予防に。

他にも、カルシウムを含んでおり、骨や歯を丈夫に保つ効果もあります。

おうちで簡単!メキシコ料理で人気のワカモレ(アボカドディップ)の作り方をチェックしよう!

トルティーヤチップスをつけて頂くメキシコ料理ワカモレ(guacamole)。
ワカモレの隠し味、実はパクチーです!
簡単につくれますので、日ごろのサラダやおもてなしにいかがですか?

【材料】

トマト 1/2個
玉ねぎ 1/8個
生のパクチー 大さじ1と1/2
アボカド 1個
ライムかレモンの絞り汁 小さじ1
チリーペッパー(パウダー)もしくは唐辛子、一味など  少々
塩 小さじ1/4

【作り方】

1下準備で玉ねぎはスライスし水にさらします
2 種を除いたトマト、玉ねぎ、パクチーをすべてみじん切りにして一緒にボウルに入れます。
3 塩小さじ1/2程度(分量外)を振り、しばらくおきます。
4 厚手のキッチンペーパーにくるみ、ギュッと絞って水けをしっかりときります。
5 アボカドは皮と種を除いて別のボウルに入れ、ライムかレモンの絞り汁を加えて粗くつぶします。
6 <5>のボウルに<4>とチリーペッパー、塩を加えて混ぜ合わせます。
7 器に盛り、お好みでトルティーヤチップスなどを添えます。

是非召し上がれ!

春播き・秋播きがうまくいく!パクチーの育て方をチェックしよう!

コリアンダーシードを収穫にむけて パクチーの花はほんのり花弁の中心がピンクになっていき可憐です

コリアンダーシードを収穫にむけて パクチーの花はほんのり花弁の中心がピンクになっていき可憐です

パクチーの種は発芽に時間がかかり、発芽率も悪いため、初心者は苗から育てるのが確実です。
種から育てるとうまく育てば、たくさん収穫できるという魅力がありますので、是非挑戦してみてください。

●3月~5月か9月~10月に種まきします。
春まきの場合は、生長がよく早くから収穫を始められますが、初夏にはとう立ちして花が咲きますので楽しめる期間は短めになります。秋まきの場合は、生長は遅いのですが春に花が咲くまで長く収穫を楽しむことができます。


●球形の種をまな板や瓶の底など硬めのものではさみ、力加減しながらゴリゴリと転がすと真っ二つに割れます。
コリコリしていると、柑橘のようなさわやかなコリアンダーの香りがしてきます。
スパイスとして使う時のように、本気ですりつぶさないようにしましょうね。
割れた種を一晩水につけてから種まきします。セリ科は直根性で移植を嫌うため、プランターに直蒔きしましょう。

●2週間~4週間ほどで発芽します。セリ科らしい細長い双葉です。
発芽から1~2週で、このような本葉が出てきます。本葉はすでに立派にパクチーの葉の特徴がでてきます。

●発芽から1ヶ月~2ヶ月ほどで葉が茂り、収穫できるようになります。
小さなうちは、生長点は摘まずに周りの葉から収穫します。大きくなり花芽が出始めたら、花芽を中心に摘心も兼ねて収穫しましょう。パクチーの葉は、株が育つにつれて切れ込みが深くなっていきます。ちいさな頃の葉のほうがやわらかく、香りもつよいです。
採種(コリアンダーシード収穫)のためには、花芽を残し花を咲かせます。


収穫したら摘み立てのフレッシュな香りをいろいろ楽しめますね!

◆サラダや生春まきに
サラダに葉や茎を刻んだものを散らせたり混ぜ込んで使います。また、ベトナム料理などでは生春まきの材料としてもよく使われ、このパクチーが入っているだけで一気に本格的なエスニック料理を感じることができます。
◆フォーやスープのトッピングに
フォーには欠かせない野菜の1つです。トムヤムクンなどのスープ物にも定番となっていますが、いずれの場合も、仕上げのトッピングとして器に盛ってから散らします。日本の三つ葉の使い方と似ています、
◆炒め物
炒め物にもよく使われますが、その場合も最後に加え、さっと和える程度にしましょう。そして最後に皿に盛り付けてから更に葉をトッピングします。


美味しい今の時期、是非お試しください!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R