忍者ブログ

Utsuke Bron

かんたん!!ふだんの防災アクション【11月のそなえ】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

かんたん!!ふだんの防災アクション【11月のそなえ】

11月の防災アクション

11月の防災アクション

震災は、いつどこで、どんなふうに襲ってくるか予想することができません。
明日、11月5日は津波防災の日です。いざというときに避難するためには、普段からの準備が必要です。事前に安全な避難場所や避難経路を確認しておきましょう。
「トクする!防災」プロジェクトチームから、11月に特に備えを呼びかけたい災害をお知らせします。

竜巻が間近に迫ったら

竜巻から避難するためには

竜巻から避難するためには

11月に入り、すっかり寒くなりましたね。
過去11月に起きた災害といえば、北海道佐呂間町(2009年)に発生した竜巻です。死者9人を出す過去最大の竜巻被害となりました。

皆さんはもし「竜巻」に襲われたら…どのように逃げたらよいか知っていますか?
竜巻を見たら、速やかに頑丈な建物内に避難しましょう。窓が無い部屋で、身を小さくします。 

11月の大気の状態

11月は気温が低下し、太平洋側を中心に空気が乾燥してきます

11月は気温が低下し、太平洋側を中心に空気が乾燥してきます

11月は、次第に西高東低の冬型の気圧配置が現れだし、寒気が入ってくることが多くなります。このため大気の状態が不安定になり、積乱雲が発生しやすく、局地的な突風や竜巻が起こりやすくなるのです。
いざというときは「頑丈な建物の、窓の無い部屋で小さく!」を思い出してくださいね。 

11月に特に備えを呼びかけたい災害

さて「トクする!防災プロジェクト」は、月ごとに、特に備えて欲しい気象災害について取り纏めています。
11月にトクする!防災プロジェクトが特に備えを呼びかけたい災害は、こちらです。

①暴風・高波
②乾燥(火災)
③津波
④突風・竜巻

明日、11月5日は津波防災の日です。震災は、いつどこで、どんなふうに襲ってくるか予想ができません。
自宅の耐震補強や飲食料の備蓄など、ふだんの備えをしっかり行いましょう。また、これから備蓄の準備を行う際は、水や食料はもちろんのこと、使い捨てカイロや毛布など、体を温めるものも用意する必要がありますね。 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R