忍者ブログ

Utsuke Bron

あなたが傘を開くとき、水滴はここまで飛んでいた!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

あなたが傘を開くとき、水滴はここまで飛んでいた!?


さて、水滴はどこまで飛ぶと思いますか?

想像したことがありますか?濡れた傘を開いた時はどれくらいの水滴が飛んでいるのか。雨の日マナー違反としてよく挙げられる『傘と水滴問題』について、実験を行いました!その結果、傘の開き方によって水滴の飛び具合が違うことが明確に。傘の出番が最も多い梅雨の季節は、『雨の日マナー』を身につけて快適に乗り切りましょう! 

やっぱり6月と7月は傘の出番No.1!


※傘の日の日数が一番多い月をピンク色で囲っています。

各地で続々と梅雨入りが発表され、梅雨シーズンに入りました。梅雨は、その名前の通り「雨」のイメージが強いですが、他の季節と比べてどれくらい雨が降りやすいのか・・・各都市における傘の日の日数(日降水量1ミリ以上の日数・平年値)を調べてみました。 
都市によってバラつきはありますが、6月と7月が最も多くなっています。次いで9月の台風シーズンにも多く、夏は傘の出番が多い季節と言えそうです。

傘の出番が増えるほど、周囲の傘のマナーが気になります。
そこで、雨の日マナーを向上させるべく、「実際のところ、傘を開いた時はどれくらいの水滴が飛んでいるのか?」実験を行いました! 

実験:雨の日マナー違反を検証!

tenki.jpチームでは、ビニールのワンタッチジャンプ傘と色水を用いて、傘をワンタッチで開いた時の水滴の飛び具合を調査しました。

【実験方法】
ビニール傘の表面に色水(今回は水色に着色)を塗布し、所定の位置から傘をワンタッチで開きます。
開き方の違いで水滴がどのように飛ぶのか、勢いよく開いた場合(ケース1)と、ゆっくり開いた場合(ケース2)との2通り行いました。 

結果:傘の水滴はここまで届いていた!

【ケース1】周囲を気にせず勢いよく開く編

勢い良く開いた時(ワンタッチを押して一気に傘を持ち上げたとき)、水滴の飛び方は広範囲になりました。写真だと少々分かりづらいのですが、なんと3メートルの所まで水滴が飛んでいました!(写真左上の拡大写真を参照)

少量でも飛んできたらやはりですよね。傘を開く時は、『周りに人がいないか』を必ず確認しましょう。

言葉にすると当たり前のことですが、
例えば・・・
コンビニを出たら正面の信号がちょうど青だ!渡りたい!
と思ったあなたは、『周りに人がいないか』ちゃんと確認してから傘を開けていますか?

余裕がないと、意外と周りが見えなくなってしまうこともあります。
雨の日は時間に余裕を持って行動するというのも、大切です。 
【ケース2】周囲を気遣いゆっくり開く編

次にゆっくり開いた時(優しく押して、ゆっくり傘を持ち上げたとき)の結果です。水滴は概ね1メートルという範囲内に集中的に飛びました。勢いよく開いた場合に比べて、迷惑のかかる範囲は小さいですが、もし相手との距離が近い場合は、相手にびっしょり水滴がかかってしまうことが分かります。

傘を開く時は『傘を相手に向けない』、いくらゆっくり開いたとしても『相手に背を向けて開く』と良さそうですね。 

結論:傘を開くときは・・・

今回の実験結果から、濡れた傘を『開く時はゆっくりと』相手に背を向けて行うことで、水滴の飛び散りを最小限に抑えられることが分かりました。

傘が手放せない梅雨の季節は、傘の取り扱いに注意して、自分も周りも気持ちよく過ごせるように心がけたいですね!
そして、雨の日こそ時間に余裕を持って行動し、『知らず知らずのうちのマナー違反』に気をつけましょう! 

★そのほかにも、気をつけたい雨の日マナー★

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R