忍者ブログ

Utsuke Bron

14日はスーパームーン 天気は?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

14日はスーパームーン 天気は?


大きな満月見えるかな

14日(月)の満月は今年最大。スーパームーンとも呼ばれ、話題となっています。気になるお天気は?

どれくらい大きい?

あさって14日(月)は、満月。今年一番大きい満月です。月は、地球の周りを楕円の軌道を描いてまわっており、月と地球との距離によって月の見かけの大きさが変わります。14日は、月が地球に最も近づく頃に満月となるため、より大きく見えます。いわゆる「スーパームーン」です(ただし、天文学の正式な用語ではなく、定義は様々です)。国立天文台によると、14日の満月は、今年最も小さい満月と比べると、直径で約14%、面積で約30%大きいそうです。

スーパームーン見える所は

なんと、指数が高いのは沖縄だけで、そのほかの地方は残念ながら低くなっています。14日夜から15日の明け方にかけては、日本海を進む低気圧や、本州付近を通過する前線の影響により、各地に雲が広がる予想です。ただ、これらの低気圧や前線が通るタイミングによっては、雲の切れ間から輝く月が見られるかもしれません。天気予報が外れることを祈りたいものです。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R