忍者ブログ

Utsuke Bron

10~15歳の《昭和の記憶》が脳を活性化させる!? 介護にも役立つ「回想法」をご存じですか?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

10~15歳の《昭和の記憶》が脳を活性化させる!? 介護にも役立つ「回想法」をご存じですか?

白黒テレビ

白黒テレビ

今日は「昭和の日」。昭和元年生まれの人は今年90歳です。平成28年現在、老化が気になるお年頃(40代以上)のみなさんは、全員10代前半を昭和で生きていたという事実! ここ数年の昭和ブームで、当時の暮らしを再現したレトロな施設や博物館展示などが若者にも大人気。大人にとっては、かつて食べていた給食メニューやなつかしの生活雑貨を目にすると、かるく興奮しちゃいますよね。じつはその「思い出」、実際に人を活性化させる力があるようです!

介護ケアでも注目されている「回想法」

『回想法』とは、アメリカの医師ロバート・バトラー(1963)によって提唱された心理療法。昔懐かしい生活用具などを用いて、かつて自分が経験したことを楽しみながら皆で語り合うことによって、 気持ち(心)を元気にするというものです。

なつかしい物や映像を見て思い出を語り合うことは、脳を活性化し精神状態を安定させ、長く続けることで認知症の進行予防やうつ状態の改善に役立つといいます。
現在とりいれる自治体や介護施設が増えていて、愛知県北名古屋市では「昭和日常博物館」(歴史民俗資料館)が収蔵する昭和時代の生活用具や玩具などを用いて、地域の高齢者の認知症予防や心理療法、リハビリテーションに活用しています。

そのときにポイントとなるのが、「10歳~15歳の記憶」。
食事・排せつ・入浴・移動・寝起きなど、日常生活を営むうえで普通におこなっている行為を『ADL(Activities of Daily Living。日常生活動作)』と呼び、これができるかどうかが介護の必要性の分かれ目になっています。その「ADL記憶」は 10歳~15歳の記憶の中に含まれているため、当時の記憶を失うと、ADLが維持できなくなるのだそうです。
逆に 10歳~15歳の記憶」が鮮明なら、日常生活能力が維持できると考えられているのですね。

昭和の道具で「10代の記憶」を呼び覚ます

洗濯板とたらい

洗濯板とたらい

回想法で教材となるのは、懐かしい日常生活用具・文具・玩具など思い出を誘う道具の数々。または、当時のニュース映像やポスター、流行した音楽等々・・・たとえば『小学校の思い出』なら 教科書・ノート・木盤・鉛筆・学生帽・弁当箱。『夏の思い出』なら 蚊帳・サイダー瓶・ラムネ瓶・蠅取りリボン。モノをきっかけに、自分の10代を思い出してもらうのが目的です。

『かま炊きごはんの思い出』にちなんだイベントでは、釜・おひつ・箱膳・一升ます・かつお節削り器などを用い、実際にまきを燃やして釜でご飯を炊き、炊飯器ではだせない美味しいご飯を作ります。
回想法の参加者は、回を追うごとに笑顔が増して表情豊かになり、積極的な発言や行為が増えて対人コミュニケーション能力がアップする、という研究報告もあります。

回想法は、楽しいおしゃべりを基本としているため、場所や費用を必要としません。そうしたことから、専門家による療法だけでなく、多くの公民館や敬老館などで楽しまれるようになりました。おうちに眠る思い出グッズを持ち寄っておしゃべりするのも楽しそうですね。
老年期に人生を振り返り、自己の人生を再評価することで、自尊心が向上するといいます。回想法は、高齢期特有の抑うつ状態の緩和にも効果があるといわれています。

昭和の日は「わたしの昭和」で盛り上がろう!

給食カフェも話題です

給食カフェも話題です

63年もありますから、 ご家族全員昭和生まれ!であっても、世代それぞれの「昭和」が存在します。どん底の貧しさもバブリーな豊かさも、のどかさもハイテクももっている昭和という時代。「昭和の日」の話題の種に、昭和時代のできごと年表(昭和の日オフィシャルサイト)をリンク先でご紹介してみました。

また、懐かしい道具がそろった歴史民俗資料館や博物館は全国各地にあります。ゴールデンウィーク期間には、東京の『昭和館』(本日常設展示室が無料開放。詳細はリンク先参照)のように、いろいろな施設が無料開放やイベント開催するようです。
親しい方とお近くの施設を見学しながら、楽しい思い出語りのときを過ごすのはいかがでしょうか。
新横浜『ラーメン博物館』

新横浜『ラーメン博物館』

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R