忍者ブログ

Utsuke Bron

WHO「はしか」南北アメリカで感染がない排除状態と認定

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

WHO「はしか」南北アメリカで感染がない排除状態と認定




WHO=世界保健機関は、はしかについて、27日、南北アメリカの地域で土着のウイルスによる感染がない排除状態になったと認定し、ワクチン接種の徹底など、22年に及ぶ継続的な対策の成果だと強調しています。

はしかは、発疹などの症状が出るウイルス性の感染症で、中耳炎や肺炎などの合併症を起こすほか、妊婦が感染すると流産や早産のおそれがあります。

WHOなどは27日、ワシントンで会議を開き、各国の保健担当者からの報告をもとに、南北アメリカの地域では土着のウイルスによる感染が確認されていないとして、はしかが排除された状態になったと認定しました。
WHOは、ワクチン接種の徹底など22年に及ぶ継続的な対策の成果だと強調しています。

WHOは、はしかの世界的な排除に向けた取り組みを進めていますが、これほど広い地域で排除された状態と認定されるのは初めてだということです。

WHOの担当者は、「歴史的な日だ。国どうしが連携すれば目覚ましい結果を出せることを示している」としたうえで、海外からウイルスが持ち込まれて、再び広がるおそれもあることから、今後も各国と連携して対策を徹底したいとしています。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R