忍者ブログ

Utsuke Bron

風邪ひき前線発表!~風邪予防には「ウイルス対策」を忘れずに~

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

風邪ひき前線発表!~風邪予防には「ウイルス対策」を忘れずに~



まもなく冬本番。空気が乾燥して急に寒くなってきた今日この頃、体調管理は万全ですか?街中でマスクをしている人も多くなり、そろそろ風邪などの感染症に注意が必要な時期になってきました。こうした時期に備えましょう、今年こそ風邪知らずな元気な体で冬を乗り切りましょう!

今シーズンの風邪ひき前線発表!すでに前線は日本列島を南下中

日本気象協会は、風邪のひき始めに注意が必要になる時期をあらわした、今シーズン(2016年~2017年冬季)の「風邪ひき前線」を発表しました。風邪ひき前線とは、過去データから解析した風邪が流行り始める気象条件を参考に、風邪への注意の始め時のタイミングをあらわした前線です。一般的に気温と湿度が低いほど、風邪に注意が必要な時期は早まる傾向があります。

今シーズンの風邪ひき前線は、11月中旬に北海道からスタートし、徐々に東北地方へ南下する見込みです。一方で12月に入ってからは、乾燥する本州の太平洋側から次第に日本海側へと移っていくでしょう。九州・沖縄地方は年末から年始にかけて風邪ひき前線が到達するところが多くなりそうです。なお、すでに北海道ではシーズンに突入しているとみられます。早めの対策がおすすめです。

【都市別の傾向】
札幌ではすでに風邪ひき前線が到達していると考えられます。12月中旬にはピークを迎えるでしょう。東京と福岡では12月中旬頃にシーズンに入り、年明けの1月上旬頃にピークに差し掛かると考えられます。11月に入ってから、特に北日本から東日本にかけてはぐっと冷え込むようになりました。そろそろ生活の中で風邪対策の準備を始めるようにしましょう。




拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R