忍者ブログ

Utsuke Bron

近畿地方は来週は一気に季節が進みそう

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

近畿地方は来週は一気に季節が進みそう


近畿地方は、週末の雨を境に季節が一気に進む見込みです。来週は、大阪でも朝の気温が15度を下回る日も出てくるでしょう。日中の最高気温が20度前後の日もありそうです。


一気に季節が進みそう

近畿地方では10月になっても最低気温、最高気温ともに平年を上回る日が続きました。台風18号が接近した5日は、暖かい南風が吹き込んだため、夕方から気温が上昇し30度近くまで上がった所もありました。なかなか秋の気配を感じることができなかったこの一週間ですが、今週末の雨を境に秋の空気に入れ替わり、気温が一気に下がる見込みです。来週の気温は平年並みを通りこして平年より低くなる日が多く、内陸部では朝の気温が10度を下回る所も出てくる見込みです。一気に涼しくなりそうですね。



藤袴とアサギマダラ

万葉集で秋の七草として詠まれている藤袴。近年の環境の変化で減少し続け、保全の対象になっています。希少な植物を守り受け継いでいくため、京都では様々な取り組みが行われています。藤袴には、アサギマダラという蝶がとまっている光景をよく見かけます。長い距離を飛んでくるアサギマダラが、藤袴の香りに誘われ、長旅の途中に羽を休めているのを眺めると、心が癒されます。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R