忍者ブログ

Utsuke Bron

絶好調・ぐるなびに学ぶ、インバウンド需要を取り込むための2つの施策

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

絶好調・ぐるなびに学ぶ、インバウンド需要を取り込むための2つの施策


ぐるなびが絶好調です。2016年4-6月期の決算から見ていきましょう。


売上は、87.6億円(YoY +8.5%)、営業利益は19.2億円(YoY +19.8%)、営業利益率は22%と非常に理想的な成長をしています。

言い方は悪いですが、ぐるなびのビジネスは、10年以上前からあるレガシーなビジネスモデルで、食べログや最近ではRettyなどに食われていくのではないか、と思っていた方も多いと思いますが、そういった中、これだけの規模でこれだけ成長しているというのは凄いことだと思います。

シンプルな因数分解: 売上 = 店舗当たり売上 x 有料店舗数

ぐるなびの決算資料で一番注目すべきは、このスライドです。

このスライドが、経営陣がどのように自社のビジネスを把握・管理しているのかが良くわかります。

非常にシンプルでして、売上は、店舗あたりの売上(縦軸)と有料店舗数(横軸)の掛け算だ、という訳です。

そして、両方の軸で成長を続けているというのが何とも凄い、の一言です。10年前と比べて、両方の軸が2倍以上(つまり、売上が4倍以上)になっています。

----------------------------

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R