忍者ブログ

Utsuke Bron

時価総額20兆円を超えるアリババがEC以外に投資

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

時価総額20兆円を超えるアリババがEC以外に投資


アリババが絶好調です。2016年7-9月の決算を見てみましょう。

孫社長も「できることならアリババ株を売りたくなかった」と(ソフトバンクの)決算で言っていましたくらい絶好調です。

本業のECはYoY +41%で成長

本業のECはYoY +41%と成長し続けています。成長ドライバーは、スマホでの好調が最大の理由です。

左側のグラフが、1ユーザーあたりの年間購買額で、$32/ユーザー/年です。

右側のグラフが、モバイル(スマホ)での年間購買額で、$23/ユーザー/年です。

右側のスマホでの購買額が急成長しているのが良くわかると思います。

一般的に、スマホでのECは、デスクトップに比べて購買単価が小さくなりがちだと言われますが、この数字を見るな切り、アリババは「スマホ対応」に完全に成功したと言えるでしょう。

YoY +55%も成長できている理由

ECでYoY +41%成長していますが、前者では、グラフの右側にある通り、YoY +55%も成長しています。

この規模で50%以上も成長するというのは、バケモノでしかありません!

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R