忍者ブログ

Utsuke Bron

大仏のほこりを落とす「お身拭い」 奈良 東大寺

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

大仏のほこりを落とす「お身拭い」 奈良 東大寺


お盆を前に、この1年にたまった大仏のほこりを落とす「お身拭い」が奈良の東大寺で行われました。

「お身拭い」は、東大寺の大仏にきれいな姿でお盆を迎えてもらおうと、毎年8月7日に行われています。
7日は、はじめに午前7時から大仏殿で大仏の魂を抜く法要が行われました。そして、白装束姿の僧侶などおよそ180人が、高さおよそ15メートルある大仏の頭や手のひらの上などに登り、ほうきやはたきでほこりを払い落としました。
顔や肩の作業は天井からつるしたかごに乗り込んで行われ、大仏の周りには大量のほこりが舞い上がっていました。参拝に訪れた人も作業を見守り、年に1度のお身拭いの様子を写真に収めたりしていました。
東京から家族で訪れた男性は「作業する人が小さく見え、大仏の大きさを感じました。こうして清められることが御利益につながると思い、ありがたく見守りました」と話していました。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R