忍者ブログ

Utsuke Bron

台風16号 敬老の日の3連休に影響

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

台風16号 敬老の日の3連休に影響


今年最強の台風14号を追いかける台風16号。週末は進路を北よりに変えて、発達しながら日本に近づく可能性。18日の予報円が西日本にかかり、3連休は台風の動きに警戒。 

名前の通り「強い」台風へ

13日3時に発生した台風16号。「マラカス」という名前ですが、これはフィリピンの言葉で「強い」という意味です。その名の通り、この後「強い勢力」に発達するでしょう。

【豆知識 ①】
台風が発達するエネルギーは、暖かい海から蒸発した水蒸気です。台風16号の進む海域では、海水の温度が高いので、大量の水蒸気を沢山含んだ空気を吸い込んで、発達するのです。

【豆知識 ②】
台風の「強さ」を決める条件は、「最大風速」です。つまり、「強い勢力に発達する」ということは、「最大風速が強まる」ということなので、大荒れの天気をもたらす恐れがあります。 

沖縄 週末は「大雨」「大荒れ」「大しけ」の恐れ

そして、気になるのが、台風16号の進路です。初めは、台風14号の後を追うように進む予想ですが、週末から、進路を大きく変えるでしょう。「強い勢力」を保ったまま、16日頃には、沖縄の南に進む見込みです。

このため、沖縄地方では、16日~17日頃は、台風の進路によっては大雨や大荒れ、海は大しけとなる恐れがあります。今回の台風は、まだ近づくまで時間がありますが、早めの台風対策を心がけて下さい。 

予報円が 九州など西日本に

その後も、台風の動きからは、目が離せません。台風16号は、17日頃から、進路を北~東よりに変えるでしょう。18日15時の予報円が九州など西日本にかかっていて、3連休は、九州など西日本も、大きな影響を受ける恐れがあります。19日は「敬老の日」ですが、おじいさんやおばあさんに会いに行ったり、行楽を予定している方は、交通機関が乱れる恐れがありますので、注意が必要です。 

3連休 台風から離れても雨

そして、台風16号の影響は、沖縄や九州など、周辺だけではありません。台風が北上することで、広い範囲に暖かく湿った空気を運んでくるでしょう。暖かく湿った空気は、雨雲のもとになりますので、関東など台風から遠く離れた所でも雨が降りそうです。台風の動き次第では、日本列島の広い範囲が影響を受ける可能性があります。3連休のお出かけは、最新の台風情報や天気予報をご確認下さい。 
 

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R