忍者ブログ

Utsuke Bron

いま話題のあの場所も紅葉見ごろ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

いま話題のあの場所も紅葉見ごろ



いよいよクライマックスを迎える大河ドラマ。その舞台となっている大阪城の周辺は、今まさに紅葉が見ごろを迎えています。イチョウの標本木も、すっかり黄色に色づいていました。近畿地方では、この週末は各地とも紅葉狩りで賑わいそうですが、気になる天気は?


大阪城公園は紅葉見ごろ

大河ドラマで盛り上がっている大阪城公園は、ちょうど今、紅葉の見ごろを迎えています。イチョウやケヤキ、サクラなどが色づいています。18日の朝は、大阪は快晴。堀の水面には、朝日に照らされた紅葉が映り、青空紅葉のコントラストが最高に美しい景色が広がっていました。早起きした甲斐がありました。


イチョウの標本木

各気象台では、季節の遅れ進みなど気象状況の推移を把握するため、統一した基準で草木の開花や紅葉などを観測しています。イチョウもその一つで、発芽、黄葉、落葉を観測しています。大阪管区気象台のイチョウの標本木は、大阪城公園内にあります。1週間前と比べて、色づきが進んでいます。


18日夕方、大阪管区気象台より、いちょう黄葉の発表がありました。

気になる近畿のこの先の天気は

この先の近畿地方は、19日土曜日は広くが降り、20日日曜日も北部を中心にの降る所がある見込みです。21日からの一週間は雲が広がりやすく、週の半ばにも天気が崩れる可能性があります。紅葉を鮮やかに保つためにも、多少のは必要ですが、19日のは雨脚の強まる所もあり、葉が落ちてしまうかもしれません。翌日には地面に広がる「紅葉のじゅうたん」を見ることができますが、足元が滑りやすくなりますのでご注意ください。気温は、来週前半まで平年より高めですが、来週後半には平年より低くなる日もあり、寒暖の差がかなり大きくなりそうです。


https://www.wowapp.com/w/kaoru.ikeda/Kaoru-Ikeda

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R