忍者ブログ

Utsuke Bron

「火星」接近中 夜空で一番の輝きに!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「火星」接近中 夜空で一番の輝きに!



火星が地球に接近中。最接近は5月31日です。大きさとともに明るさも増し、夜空で一番の輝きに。肉眼でも明るく輝く姿が見られます。気になる各地のこの先の天気は? 

火星が夜空でひと際、輝く

火星が地球に接近中で、最接近は5月31日です。
地球から見える大きさが大きくなるとともに、輝きも増していきます。

晴れる日には、是非、南東の空を見上げてみて下さい。
土星やさそり座のアンタレスとともに、ひと際、輝く火星が見られます。

地球最接近時の火星の明るさは-2等と、1等星のアンタレスよりも圧倒的に明るく、夜空で一番の輝きとなります。

(なお、今回も接近距離は近く、火星の大きさも明るさも際立ちますが、さらに2年後の2018年の7月31日は15年ぶりの大接近となります。) 

気になる天気は?

では、気になる夜の天気はどうでしょうか?
【北海道・東北】
28日(土)は東北の太平洋側を中心に、よく見られるでしょう。
29日(日)は雲が広がりやすくなりそうです。
30日(月)と31日(火)はあいにく曇りや雨の天気となるでしょう。

【関東・北陸】
28日(土)は多少雲がでる程度で、楽しめそうです。
29日(日)は雲が広がり、30日(月)は雨が降るでしょう。
あいにくの天気です。
最接近の31日(火)は雲は多めながらも、期待できそうです。

【東海・近畿・中国】
28日(土)の夜は雲がとれて、星空を楽しめる所が多そうです。
29日(日)は雲に覆われるでしょう。
30日(月)は東海は雲がとれにくいですが、近畿や中国地方では雲がとれてきそうです。
31日(火)は雲はあまりなく、星空を楽しめそうです。

【四国・九州】
28日(土)・29日(日)は星空は見えにくいでしょう。
30日(月)と31日(火)は雲はあまりなく、期待できそうです。

【沖縄】
28日(土)と29日(日)は梅雨の中休みで、星空を楽しめるでしょう。
30日(月)以降は梅雨空が戻りそうです。

拍手[0回]

PR

コメント

プロフィール

HN:
kaoru ikeda
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

(10/21)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/14)

P R